1. | 標示板及び文字などの基本寸法 | |||||||||
標示板の基本寸法は、文字数の変化により定まるものと、文字数や記号を一定として標示板の寸法を定めたものとに分けられる。なお、標示板の寸法及び文字・記号等の大きさ、形、色は「標識令」又は、「道路標識設置基準」に基づく。 | ||||||||||
(1) | 案内標識 | |||||||||
一般道路に用いられる案内標識は、ほとんどが地名を案内対象にしており、その文字数により基本寸法が異なる。このため標識令ではシンボライズされた「非常 電話(116の2)」、「待避所「(16の3)」「非常駐車帯(116の4)」、「駐車場(117-A)」、「登坂車線(117の2-A)」、「国道番号 (118)」、「都道府県番号(118の2)」、「道路の通称名(119-A,B,C)」、「まわり道(120-A)」についてのみ標示板及び文字の基本 寸法を定めている。 一般道路の標識で上記以外の標識の基本寸法は次による。 |
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①漢字の大きさ
②ローマ字の大きさ |
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(2) | 警戒、規制、指示標識 | |||||||||
これらの標識はほとんどシンボライズされており、標識令では標示板の基本寸法を定めている。
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2. | 道路標識の拡大率 | |||||||||
道路標識の基本寸法は、上記のとおりであるが、その拡大率または縮小率は、範囲をもって定められていてその要約は下記の表のようになっている。ただし、 「一時停止(330)」、「前方優先道路・一時停止(330の2)」及び視認性を確保する必要のある標示板(横断歩道、自転車横断帯、指定方向外進行禁 止)については縮小しない。 | ||||||||||
標示板及び文字等の拡大率及び縮小率 |
分 |
道路の区分 | 標識の種類 | 拡大又は縮小することが できる場合 |
拡大率(縮小率) |
案 内 標 識 |
高速道路等 | 全標識 | 1から3倍 | |
一般道路 |
「市町村」、「都道府県」、「方面、方向及び距離」、「方面及び距離」、「方面及び方向の予告」、「方面及び方向」、「方面、方向及び道路の通称名の予告」、「方面、方向及び道路の通称名」「著名地点」、「主要地点」 |
1、1.5、2、2.5、3倍 |
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「駐車場」、「国道番号」、「都道府県番号」、「チェーン着脱場」、「まわり道」、 | 1、1.3、1.6、2倍 | |||
「登坂車線」、「道路の通称名」 | 1、1.5、2倍 | |||
「非常電話」、「待避所」、「非常駐車帯」 | 1倍 | |||
警戒 |
高速道路等 | 全標識 | 設計速度60km/h以上の道路 | 1から2倍 |
設計速度100km/h以上の道路 | 1から2.5倍 | |||
一般道路 | 全標識 | 道路の形状又は交通の状況により特別な必要がある場合 | 1、1.3、1.6、2倍 | |
規制標識 |
全標識 | ・本線車道に設置する場合 ・法令で定める最高速度を超え る最高速度を指定した道路に 設置する場合 ・片側4車線以上の道路に設置 する場合 ・オーバーヘッド方式若しくはオ ーバーハング方式により又は 他の工作物を利用して設置す る場合 ・その他特に必要がある場合 |
1.5~2倍 | |
道路又は交通の状況によりやむを得ないと認められた場合 | 2/3倍 |
拡大率の選定に当たっては、道路景観の見栄え等を考慮し、道路の形状又は交通の状況等がほぼ一定区間においては、標識種別(案内、警戒、規制等)毎にできるだけ一律の拡大率とし、標示板の大きさをそろえることが望ましい。 | |
下記表は、各道路標識の拡大率の標準値を示したもので次の項目を考慮して定めてある。 (1)道路標識がドライバーに見落とされにくいこと (2)道路標識の内容がドライバーに容易に判読されること (3)道路標識設置の経済性 |
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道路標識の拡大率の標準値 |
分類 | 道路区分 | 標識の種類 | 片側2車線以上 | 片側1車線 | ||
案
内 標 識 |
高速道路等 |
都市間高速道路 |
1.0 | - | ||
都市内高速道路 |
1.0 | - | ||||
一般道路 |
「方面、方向及び距離」、「方面及び距離」、「方面及び方向の予告」、「方面及び方向」「方面、方向及び道路の通称名の予告」、「方面、方向及び道路の通称名」 |
文字の基本寸法 | 10cm | 1.5 (2.0) |
1.0 (1.5) |
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20cm | 1.5 (2.0) |
1.0 (1.5) |
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30cm | 1.0 (1.5) |
1.0 | ||||
「市町村」、「都道府県」、「著名地点」、「主要地点」 |
1.0 (1.5) |
1.0 (1.5) |
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「駐車場」、「国道番号」、「都道府県番号」、「チェーン着脱場」、「まわり道」 |
1.3 (1.6) |
1.0 (1.3) |
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「登坂車線」、「道路の通称名」 |
1.5 (2.0) |
1.0 (1.5) |
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「非常電話」、「非常電話」、 |
1.0 | 1.0 | ||||
「非常電話」、 |
- | 1.0 | ||||
高速道路等 |
都市間高速道路 |
2.0 (1.6) |
- | |||
都市内高速道路 |
1.6 | - | ||||
一般道路 | 全標識 | 1.3 (1.6) |
1.0 (1.3) |
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規制標識 指示標識 |
全標識 | 1.0 (1.5) |
1.0 |
「注」1.高速道路の( )の拡大率は設計速度60km/h以下の場合 |
2.一般道路の( )の拡大率は交通量が多い場合 |